マイタケ】 フルスペクトラムエキス 90粒



「まいたけ・舞茸」は日本ではサプリメントとしてはもちろん、食卓を彩る食材としても広く知られています。その食味はもとより、「ダンシング・マッシュルーム」と呼ばれる華やかないでたちも、人気の秘密のようです。 現在では人工栽培のものが主流となっていますが、天然のものも人気が高く、秋のキノコ狩りシーズンでも大きな人気を集めます。

栄養価としても各種ビタミン、ミネラル、食物繊維を豊富に含む優良健康食品です。そしてもちろん、キノコの栄養素の代名詞ともいえる、「ベータグルカン」もたっぷり含んでいます。

ベータグルカンの持つ「健康パワー」は、日本のみならず世界的に注目されています。多くの研究機関が研究を重ねており、注目すべき発表も数多く出されています。

アメリカでキノコのサプリメントといえば、「マイタケ」が圧倒的なシェアを持っていると言えるでしょう。特に日本のキノコにちなんだ技能・技術をアメリカに持ち込んだとも言える「マイタケプロダクツ社」のサプリメントは、非常に高い評価を受けています。


マッシュルーム サイエンス

キノコのサプリメントに特化したメーカーとしては、「マッシュルーム・サイエンス社」が頭角を現してきています。優れた製造法、独自の高度な成分分析力など、注目のキノコサプリ専門メーカーです。

マッシュルームサイエンスの「マイタケ・フルスペクラムエキス」は、オーガニック栽培のマイタケを厳選使用しています。その製造工程においても、最先端の研究・検査機関を通過したもののみをサプリメントとして市場に送り出している、非常に高い品質を誇るマイタケサプリメントに仕上げられています。

熱水抽出

マッシュルームサイエンス社では、熱水抽出法を採用しています。これによりアルコール抽出法に比べ、30〜70倍もの高い比率で主要成分を抽出できる、としています(メーカーにおける比較試験結果による)。こちらの「マイタケ・フルスペクラムエキス」も、主要成分が30倍以上に、特にベータ1-3、1-6グルカンは1カプセル300mg中に30%以上が保障されています。

キノコに含まれる成分、ベータグルカンを含む多糖類などは、キチン質で構成される細胞壁に阻まれて、外部へ出るのが難しい状態になっています。キチン質とは、甲殻類などに含まれる「キトサン」でもおなじみの成分です。これは不溶性の繊維質であり、加工時の成分抽出、摂取後の消化・吸収を妨げてしまう、という側面があります。

そこで内部の成分を抽出、あるいは吸収するには、細胞壁を破壊する必要が出てきます。砕いたり粉末状にすることで、細胞壁の破壊はなされますが、これでは十分に濃縮された成分のみを抽出するのとは異なります。

アルコール抽出方法の場合、主成分である多糖類自体がアルコールに溶けにくいという性質を持っているため、やはり十分な抽出には適していません。

そこで熱水抽出法ですが、この方法ではキチン質の細胞壁を熱により破壊し、さらに内部の多糖類を高い濃度で抽出することが可能となります。キノコの持つ性質上、熱水抽出がとりわけ適した方法である、とマッシュルームサイエンス社は結んでいます。

さらに、品質管理も徹底しており、厳選した原材料の選別や管理に始まり、各製造工程で厳しいチェックが綿密に行われます。こうして完成したサプリメントのラベルに、明確に含有成分の数値が表記できる、希少なメーカーのひとつと言えるでしょう

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。